便秘解消にヨーグルトはいつ食べるのがいいの?4つの法則を知ろう!

「便秘解消にヨーグルトはいつ食べるのがいい?」便秘解消のためのヨーグルトの食べ方には4つの法則があった!

乳酸菌は数だけではなく種類を多く摂ることが大事!

私たちの腸内には400~500種類以上、約100兆個の多種多様な腸内細菌が住んでいると言われています(諸説あり)。

 

その役割によって善玉菌、悪玉菌、日和見菌に分かれていますが、年齢を重ねると徐々に悪玉菌が優勢な腸内フローラになってきます。

 

そこで、ヨーグルトなどから乳酸菌を取り入れるのが有効なのですが、ヒトによって合う乳酸菌と合わない乳酸菌が存在します。

 

これは、ヒトそれぞれの腸内環境の菌との相性により決まるため、一概にこの乳酸菌が良い!と言えないからなんです。

 

また、乳酸菌はその種類によって届くところが決まっています。

 

ですから、健康維持のためには複数の乳酸菌を摂ることが必要なんです。